HOME  >  暮らし全般

暮らし全般に関する相談先一覧

都道府県庁
暮らしや福祉など、行政全般に関する困りごとや悩みごと全般の相談を受け付けています。
弁護士会
不動産、債務、人権、犯罪被害など、暮らしの中で起きたトラブルの法律全般に関する相談を受け付けています。
日本女性法律家協会
夫婦間、男女間など暮らしのなかで起きたトラブル及び法律に関する相談を受け付けています。
裁判所
裁判所の手続きを利用して解決する場合の手続きについての相談を受け付けています。
法テラス (日本司法支援センター)
法律トラブルの解決に役立つ機関や法制度の紹介、また資力に乏しい方への裁判や弁護士費用の立替等を行っています。
日本司法書士会連合会
クレジット・サラ金、相続、民事法律扶助制度、会社法律問題などの相談を行っております。
法務局
人権に関する相談、法律扶助に関する相談、登記・国籍・供託に関する問い合わせなどを受け付けています。
国税庁
税金問題全般についての相談を受け付けています。
国税不服審判所
国税について不服があるときの不服申し立て、審査請求の手続きなどに関する相談を受け付けています。
税理士会
税務書類の作成、申告、税務調査などについての相談を受け付けています。
厚生労働省
公的保険や年金、社会福祉、労働など国民生活に関するの総合的な相談を受け付けています。
国土交通省 (住宅局)
住宅建設や住環境全般にかかわる諸問題の法解釈や過去の事例などについての相談を行っております。
行政書士会
市民生活や法律活動などにともなう官公署の手続き、契約・書類作成などの相談を受け付けています。
日本公証人連合会
法律に従って効力のある文書を作成したい方の相談、また公証人が取り扱う事柄に関する相談を受け付けています。
保健所
地域における福祉・保健医療、また衛生・環境にかかわるさまざまな相談を受け付けています。
全国HIV/エイズ検査・相談窓口
厚生労働省のHIV検査相談研究班による全国のHIV・エイズ(AIDS)・性感染症の検査・相談窓口の情報を紹介。
スポンサーリンク

暮らし全般に関する相談先

社会生活に関する相談先

会社に関する相談先

家庭に関する相談先

社会保障に関する相談先